スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手塚真人先生のインヴェンション全曲講座  第2回

今日の午前中は、コンドー楽器にて、手塚真人先生の「バッハのインベンション、その限りない魅力に迫る」講座を受けてきました。3回に分けてインヴェンションの全曲を解説していただく講座の第2回目です。

バッハが、息子フリーデマンにピアノの手ほどきをしたその順番に、インヴェンションを解説していただいています。1、2、3…の順番ではないんですよね。2番は一番難しいから、一番最後にやったそうです。

手塚先生の講座では、予めアナリーゼされた解説本を使うのではなく、まっさらなヘンレ版、もしくは、ウィーン原典版に、自分で書き込んでいくことにより、「自分のインヴェンションを作ろう」という趣旨で、お話が進められていました。実は、うちには既に5冊の異なる版のインヴェンションがあります(笑)。でも、そのどれを読んでも、「自分の」というところまでは行きませんでした。今回は、納得しながら「自分のインヴェンション」の楽譜ができそうな気がしています。書き込んで、弾き込んで、生徒さんに伝えて、楽しんでもらえたら、完成かな。

私が小~中学生の時に向き合ったインヴェンションは、その面白さ、奥深さを十分に味わうことができなかったけれど、音楽を続けて、再び出会ったインヴェンションは、本当に魅力的です。作曲もすれば、なおさら面白い。生徒さんには、知識だけでなく、たくさんの魅力を伝えていけたらと思います。

今日、舞台でインヴェンションを演奏した先生は、私が小学4~5年生の頃に大変お世話になった先生でした。当時と変わらず、情熱的で熱心な先生に、再びお会いできて、感激です。講座では、その頃一緒にレッスンを受けた友人、中学~高校時代の門下の先輩、ブライダルのお仕事で知り合った先生、ブログで声をかけていただいた先生に、久々にお会いできたことが、嬉しかったです。

午後のレッスンも、頑張ります!

今日、コンドー楽器さんにもチラシ設置のご協力をいただきました、当教室主催の「第2回 先生と保護者のためのコーチングセミナー」も、受付中です
【日時】2014年6月27日(金) 10:00~12:00
【会場】君津市民文化ホール・リハーサル室
【会費】3,500円(1週間前までのお申し込みで、早期割引3,000円)
※会費は、事前にお振込にてお願い致します。

お申し込み・お問い合わせは、コチラからどうぞ!→メールフォーム

セミナー終了後には、保科先生を囲んでのランチ会(希望者)も予定しております。ランチ会にご参加をご希望の方は、6/5までにご予約いただけますようお願いします。

2014コーチングセミナーチラシ




今日も、応援ポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。