fc2ブログ

コーチングセミナー無事終了しました!

保科陽子先生のコーチングセミナー、本日無事終了いたしました。お越しいただいた先生方、保護者の皆様、大人の生徒さん、誠にありがとうございました

最初は緊張した面持ちの参加者でしたが、体感型セミナーが進むにつれ、皆さんの表情が明るく変わっていくのがわかりました。

自分や子ども(生徒)の優位感覚を知って、「自分と子ども(生徒)とは、こんなにも違うんだ」ということを出発点として、「相手に合ったアプローチをしていこう」という道筋を発見するセミナーだったと思います。

視覚、聴覚、言語感覚、触感覚(嗅覚、味覚、触覚)のうち、自分や子ども(生徒)はどの感覚が優位なのかを知るテストは、ゲーム感覚でできる楽しいものばかりでした。

誰でも自分の優位な五感の癖を、無意識に会話の中に出していて、その癖が別の優位感覚を持った子どもと話す時にギャップとなって、お互いが分かり合えない状態を作るのだそうです。

では、相手の優位感覚に合わせたコミュニケーションができたら…?

ギャップは減り、気持ちよく目標に向かって進めるのです。

「もっと子どもを理解したい」という愛に溢れた参加者たちの温かい空気のセミナーでした。

初めてのセミナー主催でしたので、主催者としてはいろいろと至らない部分も多かったと思います。この点は、次回以降(があれば)に生かしていきたいです。セミナー後、会場の椅子のお片付けを自発的にしてくださった参加者の皆様、本当にありがとうございます。

「また、保科先生の話を聞きたい」というお声もたくさんいただいたので、第2回セミナーも開催できたらいいなと思います。

保科先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

コーチングセミナー - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

萩本先生
セミナーご成功おめでとうございます。

ふふふ(*^^*)

コーチングの輪が広がっていくと良いですよね!
今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

中西先生、ありがとうございます。
次々とセミナーを企画され、成功させてらっしゃる中西先生はすごいです。
セミナー開催は簡単ではありませんが、参加者の皆さんがニコニコして帰って行くのを見たら、胸が熱くなりますね。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク