FC2ブログ

初見に強くなるコツ

『THE SAX』という雑誌の5月号に、本田雅人さんが「初見に強くなるコツ伝授します」というコーナーの講師だったので、購入して読みました。

THE SAX vol.52(ザ・サックス) 2012年 05月号 [雑誌]

元々、楽譜を読むのは面倒で中学生頃まで聴き覚えで演奏していたとのこと。でも、それでは吹奏楽部でハーモニーパートが出てくると追いつかない。それから譜面をちゃんと読むように。

まず、何でもいいから譜面を読むこと。まずは、知っている曲から。

そして、何が面倒くさいのかを考えるといい。

譜面が読めない人の傾向は、リズムが読めない。リズムを読んで、理解することが面倒なのだと思う。だから、まずはリズムだけを読んで理解して、それに音程をつけて読む。それから、知らない曲の楽譜もやってみよう。とのことです。

これって、当教室のレッスンでやっている呉暁先生の『4才のリズムとソルフェージュ』シリーズの内容そのものです。

当教室の生徒さんは年少さんから『4才のリズムとソルフェージュ』で、リズムとふよみを別々にやっています。その後、『5才のリズムとソルフェージュ』、『リズムとソルフェージュ①』と続けてやってきた現在小1の生徒さんは、新しいピアノ曲も、自分でスラスラと弾いてくるようになりました。

読譜力がついたのだと思います。

生徒さんの中には、リズムが得意なのに、ピアノの譜読みが遅い子がいます。でも、時間をかければ読めます。

リズムが分かる、メロディも分かる、でもなかなか弾けないという子の弾けない原因は、運指(指使い)を守らないことが多いのかなと思います。楽譜には、弾きやすいように指番号が書いてあります。理想は、自分が弾きやすい運指を自分で考えることですが、まだそこまでできない方は、とりあえず楽譜に書いてある運指を守る方がよさそうです。楽譜が読めた次は、運指ですね。

さらに、よい音色にするためには、手の形、身体の姿勢…etc.気をつけるところはありますが…、私がピアノを弾く上で、役に立っているなと思えるのは、いろんな演奏会に足を運んだことです。

当教室の生徒さんには、東京までピアノとヴァイオリンの演奏会に出かけたと教えてくれる方、劇団四季のミュージカルを観に行った(しかも同じ演目3回目!)という方もいらっしゃいます。本当に素晴らしいことだと思います。

保護者の方は、「練習しなさい!!」と言う前に、一緒に演奏会に出かけてはいかがでしょうか?生の演奏に刺激を受けたお子さんは、自分から練習し始めると思います。それほど、生演奏は子どもにとってものすごいインパクトがあります。

GWには、今年も東京の国際フォーラムでラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」が開催されます。0歳から参加できるプログラムもあります。お子様はまだ、自分で演奏会を探すことができないと思いますから、日頃から保護者の方もアンテナを張って、「これぞ!」と思う演奏会に出かけてみてください。

我が家は連休中、大学の友人の2台ピアノのコンサートに家族全員で行きます。とても素敵なチラシは、教室の玄関においてありますので、ご興味がある生徒さんはお持ち帰りください♪私も連休中は、心の栄養補給をしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク