FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ピアノが好きみたいです」

毎年12月は「レッスン参観月間」と銘打って、保護者の方のお顔を拝見する機会を作っています。

お母様からのお話は、私の知らない生徒さんの一部を知る貴重なものです。いつも淡々とレッスンを受けているように見えた生徒さんが、おうちでは「あや先生となら毎日練習してもいい」と話していたと知ったり、練習するまでは腰が重くても(笑)、一旦練習を始めると、割と集中して長い時間弾く生徒さんと知ることができました。

ピアノが好きみたいです」とおっしゃってくださるお母様が複数いらして嬉しくなりました。

また、レッスンノートのおかげか、毎回のレッスンで修正するポイントを翌週のレッスンでしっかりと修正してきてくれる生徒さんが増えました。自分で考えて、質問してくれる生徒さんも増えました。受け身のレッスンから、自分のレッスンに変化しつつあります。

言われたことはきちんとこなし、さらに自分なりに工夫する。

教室に、このような理想の生徒さんが増えています♪

年始の目標設定、年末の振り返りも再確認しました。初めは「たくさんの曲を弾く」というようなぼんやりとした目標が多かったのですが、「毎日○分練習する」とか「マラソン大会で○位」というような具体的な数字や曲目を入れた目標を設定できる子が増えてきました。自己肯定感を高める振り返りも、年々上手になってきています。

悲しい時、頑張るぞという時に、いつもそばで励まし心を豊かにしてくれる音楽。ご自分の中の音楽を大切に育ててくださいね。

さて、今日のレッスンをもって、私は仕事納めでした。

今年も素晴らしい方々とご縁をいただいて、本当に幸せです。
来年も、よろしくお願い致します。



スポンサーサイト
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。