スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーサークル第2回

こんにちは。

『いつもおそばに音楽を』

千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

先月から始まったベビーのサークルに、講師として呼ばれました。

今日は、のっけから私の思い込みによるアクシデントがあり、大変申し訳なかったです。にも関わらず、皆さんに温かく迎えていただき、本当に感謝しています。以後、十分に気をつけます。

主に、0歳から1歳のお子様とお母様の親子さんのサークル。前回は9組のご参加でしたが、今回は14組。前回ご参加いただいた方が、お友だちを誘ってくださって増えたそうです。

内容は、季節の歌、親子のふれあい音楽遊び、絵本と歌のコラボ、打楽器演奏などなど。

楽器を片付ける動作も、ていねいにやっています。

ご参加のお母様たちは、ご実家から離れて育児をしている方も多いと聞きました。毎日一生懸命子育てしてらっしゃいます。0歳から1歳頃になると、少しずつ外の世界に目が行きますよね。でも、サークルって不思議。「ママ友作らなきゃ!」と思わなくても、その場にい続けるだけで居場所ができますし、会話をしたら繋がりができます。大丈夫。

私が母親1年生の頃に読んだ本を思い出したので、紹介しますね。

山本美芽さんの『子どものセンスは夕焼けが作る』です。

「今日の夕焼け、きれいだね」と親子で話したり、白いお豆腐は黒っぽいお皿に乗せる(白いものを白い器に乗せない)とか、靴を揃えるとか、お金をかけなくても五感を研ぎ澄ませて生活をすることで、子どものセンスを磨けるというお話。子どもがベビーの頃に、出会えて良かったなと思う1冊です。



ただでさえ、子育て中は何かと悩みやストレスも多いですが、音楽に乗って親子で身体を動かして発散したり、歌ったり、ついでにお友だちもできるような楽しい子育てライフの手伝いができたら嬉しいです。









教室ホームページは、バナーをクリックしてください♪

教室バナー
スポンサーサイト
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。