FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みには感性を磨く経験を!

こんにちは。

『いつもおそばに音楽を』

千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

毎日暑いですね。

教室は、7月28日(火)から8月2日(日)までレッスンはお休みです。お休みは年間回数の調整のためですが、実はそのためだけではないんです。

夏休み中は、普段よりも子ども向けコンサートなどのイベントがたくさんあります。音楽に限らず、古典芸能の鑑賞教室、プログラミング教室などなど…。そういうイベントに親子でたくさん足を運んで、感動する体験、あらゆるセンスを磨く経験をしてほしい。そのためにお休みを有意義に過ごして欲しいと考えています。

今年の春休みにも、そのような意図でレッスンを少なめにしたら、保護者の方から「レッスンの間が空くと、練習のペースがつかめなくて困ります」というようなご指摘をいただきました。レッスンがお休みの時にこそ、できる経験をご家庭でしていただけたらと思います。

普段、保護者の方からよくある相談でこういうものがあります。

「自分から練習したがらないんです」

でも、感動するコンサートに行った翌日は、言われなくても自分から練習します。ご自宅の楽器が、調律されたきれいな音色をしていたら、自分から練習します。普段からたくさん音楽を聴いていたら、次に弾いてみたい曲が、どんどん出てきます。

ピアノを習っているのに、家ではほとんど音楽を聴かないし、コンサートにも行かないという話を時々聞きます。そういう方は、やりたい曲を聴いても「わからない」とおっしゃいます。自分の好みを知るために、いろいろな音楽に触れて欲しいなと思います。

試しに検索して見つけた、夏休み中のイベントをいくつかご紹介します!

・ニューフィルハーモニー千葉の夏休みコンサートは、コチラ!

・日本フィルの夏休みコンサートは、コチラ!

・国立劇場の親子企画は、コチラ!

・国立科学博物館の生命大躍進展は、コチラ!

・魔法の美術館は、コチラ!

・子ども向け電子工作もあるMaker Faire Tokyoは、コチラ!

探せば、まだまだありますし、お金を使わない方法もありますよね。美しい景色を見たり、鳥の声を聴いたり。アンテナを張り、情報を選ぶのは、保護者の大事な役目かなと思います。

我が家は今日、木更津高専のキッズ・サイエンス・フェスティバルに参加してきます。

木更津高専キッズ・サイエンス・フェスティバル

お休み明けには、音楽、芸術、人生を深く愉しむ経験を重ねた生徒さんと、レッスンで再会することを期待しています。














教室ホームページは、バナーをクリックしてください♪

教室バナー

今日も、応援ポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。