FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指導者のためのコーチングセミナー最終回

こんにちは。

『いつもおそばに音楽を』

千葉県木更津市のピアノ教室 H.I.M.木更津の萩本亜矢です。

昨日、ここ数年間通ってきました、保科陽子コーチと木下尚子コーチによる、ヤマハ横浜の『指導者のためのコーチングセミナー』の最終回でした。

コーチング、なかなか奥深かったです。コーチングは知識として知っているだけでは弱くて、相手に機能するには、意識をして使って、練習し続ける必要がありそうです。

さらに、こちら側の意識だけでなく、相手自身の自己肯定感、こちらを信頼する度合いによっても、コーチングの効果が出る・出ないに差が出るのかなぁと思ったりしています。

また、指導者としてコーチングを学ぶだけでなく、東京から保科コーチをお呼びして、2度セミナーを主催したこと、私自身でも保護者会兼プチセミナーをしたこと、個人セッションをしていただいて、私が本当にしたいことに向かっていけるように背中を押していただいたことは、貴重な経験となりました。

コーチングセミナーで出会った先生方も、素晴らしい方ばかりでした。他人を認め、応援する雰囲気が溢れていて、とても温かい空気が流れていました。普通ならプレッシャーになる、先生方の前での演奏も、 楽しく、のびのびとできました。この空気が、承認なのだと教えていただきました。生徒さんにも、承認の空気いっぱいの中でレッスンをしたいと思います。

これからも、コーチングを意識したレッスンで、生徒さんそれぞれの目標を応援していこうと思います!


保科コーチから、クリエイティブ後期の修了証をいただきました。
コーチングセミナー修了証授与式

保科コーチと受講した先生方と。
指導者のためのコーチングセミナー・コーチと受講者の先生方

コーチングセミナーで出会った先生のお弟子さんの作品がCDとして発売されたので、購入しました。5歳から10歳の頃に作曲した作品だそうです。「初冬の一人旅」が素敵!
光のこうしん
加藤旭さん「光のこうしん」






教室ホームページは、バナーをクリックしてください♪

教室バナー

今日も、応援ポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。