FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年の振り返り

レッスン最終日に、生徒さんにいただいた、かわいらしいクリスマスカードに、心があたたまりました。
クリスマスカード

2014年も、残すところあと数日ですね。生徒さんたちは、「ぐんぐん伸びる!れっすんのーと」で一年を振り返りました。私も昨日、保科陽子コーチとのセッションで、今年1年の活動を振り返りました。

ざっと書き出します。

<2014年の活動実績>
1月…おさらい会を開催。
3月…真舟小学校竣工式で、作曲を担当した校歌をお披露目。
4月…真舟小学校開校式。千葉日報、J-COM、NHK「ニュースWEB」の取材を受け、校歌のことが、新聞、TVで紹介されました。ヤマハ横浜の「指導者のためのコーチングセミナー」上級後期修了。
5月…当教室の保護者会を実施。ドレスや靴のフリーマーケットや、習い事や勉強で多忙な子どもたちへのタイムマネージメントをテーマにプチセミナーをしました。
6月…コーチングの保科陽子先生をお招きして、「第2回 先生と保護者のためのコーチングセミナー」を主催。木更津近辺だけでなく、千葉市、船橋市、市原市などからも、熱心の先生や保護者の方がご参加くださいました。
7月…第5回 発表会を開催。ニューフィルハーモニー千葉のヴァイオリン奏者である小泉百合香さんをお迎えして、生徒たちが室内楽に挑戦し、「聴く力」を育みました。
10月…ピアノの先生向けに「レッスングッズシェア大会」を実施。楽しくためになるレッスングッズを紹介しあいました。
11月…ヤマハ横浜の「指導者のためのコーチングセミナー」クリエイティブ前期修了。
12月…個人面談月間。普段、送迎だけの保護者の方も、レッスンを参観していただいて、お話をしました。昨年までのお悩みの第1位だった「練習しなくて困る」が、今年は激減。「うちの子は、大丈夫」と思える保護者の方が増えました。コーチング効果かも!?

このほかにも、定期的な音楽療法の実績としては、月1回障害児者グループセッション(君特母の会様)、月2回高齢者デイサービスセッション(笑和の郷様)。演奏活動としては、主にブライダルの演奏で、オークラアカデミアパークホテル、ウェディングハウス アガスティアにて、声楽、ヴァイオリンの方たちとピアノやパイプオルガンを演奏させていただきました。

曜日によっては、午前に大人のレッスンをして、午後デイサービスで音楽療法、夕方は子どもたちのレッスンという日もあり、移動が5分前に滑り込みセーフというような日もありましたが、なんとかなっちゃうものですね(笑)。

家庭面では、もうちょっと家事を頑張りましょうという感じですが(笑)、子育てでは、コーチングの優位感覚やタイプ分けを踏まえて、メンタル面のサポートを心掛けました。最近は、我が子のピアノの練習を見ていても、あまりイライラしなくなりました。自分基準で、子どもが「できている・できていない」と評価していたら、子どもの顔はどんどん曇ってしまうと気づいたんですね。子どもには、「お母さん、最近怒らないね」と言われます(笑)。成長した(私)!

レッスンは、おかげさまで平日15時以降のレッスンは定員となっており、新規の生徒募集は積極的にはしていませんでしたが、それでも紹介などで15名ほどお問い合わせいただきました。レッスン枠が空くのをお待ちいただいたり、大変ご迷惑をおかけしております。平日の午前中は、まだ余裕がございます。お問い合わせください。

12月27日(土)から1月4日(日)までは、年末年始のため、休業いたします。お問い合わせのお返事は、1月5日(月)以降になりますので、よろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

H.I.M.木更津 主宰 萩本亜矢




教室ホームページは、バナーをクリックしてください♪

教室バナー
2014年12月現在、平日15時以降のレッスンは定員になりましたので募集しておりません。2015年度の新規生徒募集は、4月のタイムテーブル確定後(3月後半)になります。

今日も、応援ポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。