スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のありのまま会

今日の午前は、月1回開催している大人のおさらい会、”ありのまま会”でした。

大人の生徒さんが、来年1月に開催予定のおさらい会に向けて練習中の曲を演奏しました。

毎月やっているからこそわかる、生徒さん同士の成長。おさらい会や発表会に向けて、だんだん上達していく姿を見せ合うのは、お互いに励みになるのではと思います。

「まだまだ完成しないなぁ」なんておっしゃいますが、そこが伸び代。今後のお楽しみです。

自分以外の方の演奏について、「前回と比べて、演奏がどう変わったと思いますか?」と質問して、答えていただきました。こういった会に継続して参加していると、成長した部分も周りから認めてもらえます。

この1ヶ月、楽譜通りに弾くだけでなく、表現力にも力を入れてレッスンをしてきた生徒さんが、参加者さんから「メロディがきれいになったと思います」という感想を言われていて、私も自分のことのように嬉しかったです。良かったところを言い合うことで、練習へのモチベーションも上がったのではないでしょうか。

また、大人の生徒さん同士で連弾もやりました。生徒さんから、「○さんの音は優しいけれど、私の音はとんがっているわ」と感想がありました。このように、他人と連弾することで、音色の違いにも注目できました。その曲にあった音色を二人で作っていく。連弾には、そんな良さもありますよね。

今日のお茶菓子は、清見台東の長崎堂のかりんとう饅頭とどらやき。お茶は、サンクゼールの新潟産コシヒカリを使った玄米棒茶でした。

おいしいお菓子と、音楽と、仲間。

ありのまま会、なかなかよい時間です。






今日も、応援ポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。