スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者会&プチコーチングセミナー

昨日は、教室初の保護者会を行いました。これまで、月1回の教室だよりやブログでは、連絡事項や私の考えなどを発信してきましたが、保護者の方と顔を合わせて、じっくりお話するという場は、年末の個人面談くらい。保護者が一同に会してというのは、初めてです。楽しかったです。

今回は、発表会の連絡の他に、【目的達成のためのタイムマネージメント】と題して、プチコーチングセミナーをさせていただきました。保科先生のようにはいきませんが(笑)、私が横浜でのセミナーや、保科コーチの個人セッションで得た情報や気づきを保護者の方にもシェアしたいと思いました。

「ピアノを習って、わくわくする未来とは?」「何のために発表会に出るのか?」「発表会で、お子様が最高の笑顔をしています。どんな演奏?」

たくさんの習い事をしているお子様が多い今、改めて、一緒に考えました。目的ありきのタイムマネージメントなんですよね。ゆとりの時間も、目的達成のために意図的に作れば、浪費ではないのです。

というような私の話よりも(笑)、一番ためになったのは、参加された保護者の方からのコメントだったと思います。みなさんが、日々の生活の中で、実際に時間のやりくりをどのように工夫されているのかというお話をシェアさせていただきました。「なるほど~」「それ、いいですね!」というお話がたくさん聞けました。

私が保護者会をやって本当によかったと思ったのは、「うちの子は、こうなんです」というお話をたくさん聞けたこと。「それなら、レッスンではこうしよう!」と、生徒さんのタイプに合ったアプローチ法が早速ひらめきました。やっぱり、お子様のことを良く知っているお母様のお話は、宝ですね

タイムマネージメント力=夢を叶える力

目標設定も、タイムマネージメントも、初めから完璧にできなくても、これらが上手になっていくことと比例して、全体的なモチベーションや成果がアップしていくそうです。

私も、みなさんのお話を聞いて、もう少し微調整する必要があると気づきました。もう少し、娘を早く寝かせられるようにしようっと(笑)。

保科先生、今日は船橋市の伊藤楽器店様でセミナーをされるそうです。ご活躍ですね。

来月、君津にもいらっしゃいますよ~!

--------------
プロコーチの保科陽子先生をお呼びして、当教室主催「第2回 先生と保護者のためのコーチングセミナー」を開催します
【日時】2014年6月27日(金) 10:00~12:00
【会場】君津市民文化ホール・リハーサル室
【会費】3,500円(1週間前までのお申し込みで、早期割引3,000円)
※会費は、事前にお振込にてお願い致します。お申し込み後の返金はできかねます。ご了承ください。

お申し込み・お問い合わせは、コチラからどうぞ!→メールフォーム
定員になり次第、締め切らせていただきます。ご了承ください。

セミナー終了後には、保科先生を囲んでのランチ会(希望者)も予定しております。
ランチ会にご参加をご希望の方は、6/5(木)までにご予約いただけますようお願いします。

2014コーチングセミナーチラシ

--------------


今日も、応援ポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。