FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン納め

今日は、今年最後のレッスンでした。個人面談月間も、お休みされた方以外は無事、終了しました。取り組んでいる教材についてや、おうちの練習について、改めてお話を聞く機会は、やはり貴重でした。

昨年までは、保護者の方から開口一番に出てくる言葉は「自分から練習したがらない」でした。今年は、ちょっと変化が見られましたね。

「最近、自分から練習するようになりました!」
「子どもが楽しそうにピアノを弾くので嬉しいです!」

というご報告が複数ありました。全員ではありませんけどね。

保護者の方々が生徒を、あたたかく、辛抱強く、見守っていただいているおかげです。見守っていただいているだけでなく、お子様が練習している曲を、ご家族の方も一緒に練習しているという方が何人もいらっしゃいました。すごいです!

「今まで”練習しなさい!”と言うだけでしたが、実際に子どもがやっている曲を練習してみたら、ここが難しいという所がわかりました。それに、私が練習していると、子どもも弾きたがるんですよ」とおっしゃっていました。

お母様、ナイス!

また、そのお母様は「逆上がりでも、ピアノでも、最初はできなくても、練習すればできるようになるんですね」ということもおっしゃっていました。

私も年々レッスンの質を上げていきたいと思っていますが、保護者の皆様も、確実に年々、親力がアップしています!負けていられませんね。

ご縁があって繋がった皆様、今年一年大変お世話になりました。来年も、さらなる飛躍を目指して頑張ります。よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。





こちらのランキングサイトに登録してみました!現在、82位です。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。