FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありのまま会、発足。

今日は教室のレッスン室で、大人の生徒さん向けのミニおさらい会である『ありのまま会』の第1回目を開催しました。今月から月1回のペースでやろうと思っています。

子どもの生徒さんは、いつもよりおしゃれをしてピアノを弾く発表会は楽しくて仕方がないという感じですが、大人の生徒さんは、発表会になると、楽しむより緊張感が大きくて、演奏をしたとしてもミスで落ち込むことが多く、発表会でも音楽を楽しんでほしいなぁと思っていました。

人前でも、普段通りに演奏するコツは、ずばり「場数を踏むこと」だと思います。

というわけで、片手でもいい、途中まででもいい、ゆっくりでもいい、今のありのままをさらけ出しても、決して恥をかかない、受け入れてもらえる、そういう場を作ろうということで『ありのまま会』を発足しました。上手に演奏することよりも、人前で演奏することに慣れて、恐怖感をなくし、むしろ楽しめるようになることが会の目的です。

今日の参加者は5名(男性2名、女性3名)でした。

一通り演奏した後は、お茶とお菓子をいただきながら、日々の悩みや感想を言い合い、会の締めくくりには、私の個人的な趣味であるボードゲーム「パニックタワー」を一緒にプレーして、和やかな時間になりました。ゲームの進め方で、案外人となりがわかっちゃったりしますよね(笑)。

第2回、第3回…と続けていくうちに、大人の生徒さん同士、上達を喜びあって、共に前に進んでいけたらよいなと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。