FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイサービスと文化祭と結婚式

土曜日は、君津市にある高齢者の方の施設のデイサービスで、音楽療法のセッションの見学をしました。見学といっても、みなさんの前に立って、グーチョキパーを使った体操をやったり、楽器を配ったり、お耳の遠い方の側で歌の歌詞を先読みしたり、歌詞集のページがわからない方のお手伝いをしたり、アシスタントとしていろいろとやることはあります。

最初は手も動かさずに歌詞集をじ?っと見ていた100歳の方も、途中からは歌いながらお手玉をされたりして、帰り際にはニコニコしながら手を伸ばして握手をしてくれました。「またきてね!」と言っていただいて、なんだかこちらの方が元気をいただいて、感激しました。私もまた会いたいです。

自分が好きな曲を慰問演奏するのは自分の趣味のためにやっているアマチュア、相手の年齢やできること、よりよくなることを考慮してクライアントに適切な音楽を提供するのがプロ、そのようなことを学んだ時間でした。

デイサービスが終わると、すぐに君津市の中央公民館の文化祭に向かいました。当初予定していた障がいのある子どもたちのステージは台風の影響で中止になりましたが(私はドラムで出演予定でした)、私はお祭りのフィナーレ”みんなで歌おう♪”コーナーでの「もみじ」「里の秋」「ふるさと」の伴奏を務めさせていただきました。飛び入りでステージに上がったみなさんとの演奏は、とても感動的でした。

そして、日曜日の今日はホテルオークラでのブライダル、今日一日で3件演奏させていただきました。挙式は毎回とても緊張するのですが、それぞれのカップルの幸せを心から祈っていると、不思議とドキドキが静まり、穏やかな気持ちになります。1回1回魂を込めて、弾いています。結婚して9年になる私も、初心を思い出します…(笑)。

こんな感じで、今週末も盛りだくさんな内容でした。

応援クリックお願いします!


スポンサーサイト
プロフィール

萩本亜矢

Author:萩本亜矢
千葉県木更津市でリトミックとピアノの教室H.I.M.木更津を主宰しております萩本亜矢です。

『いつもおそばに音楽を』を合言葉に、音楽を通した地域の発展のお手伝いができたら幸いです。

武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。現在、3歳児から70代までの生徒さんにピアノのレッスンをしています。

2013年に出版された『はじめてみよう スキルアップ音楽療法(クオリティケア出版)』に作詞作曲した楽曲が掲載され、2014年4月開校の木更津市立真舟小学校校歌の作曲者に採用されました。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。